ベンツのスターター

 02 Mar 2017 12:08:39 am

2月も終わりました。

妙〜に忙しいですね、、5年程前は2月と言えば子供達を連れて氷上ワカサギ釣りに行ってましたが、3〜4年程前から全く休めません。需要の出方が変わったのは間違いなく、しかも景気の上向きや同業者の廃業とか様々な要因が重なって嬉しい側に気持ちは振らさってますが、体は老いて悲鳴を上げております。元旦に休んでから2度目はまだ来ません。。ハフハフ・・・。

仕入先から聞いて知りましたが、日本初を正月から3台付けてます。
ベンツのMLで14年モデルからちょっと難しく成りまして、これ、、アメリカに鍵とキーシリンダー(車側に付く鍵穴)を送らないと付かない車種でした。当然、前例は有るのですが、文句言わないから遣り方と商品を送れと行って手に入れ、マニュアル通りに付けて、先人は動かなかったそうなんですが、正月明けの2日のW212ーEクラス、W166のML(GLE)など、3台成功しております。もう怖くないですね。。はい、日本で当方だけの初物です。

新たに追加になるのは
CLA、A、B、GLA、GLKの2015年以降の車。
ML、GLの2014年以降の車。同じ車ですが、GLE、GLSの16、17年の車。
Eクラスの14−16年の車。CLSの14年以降の車。
AとBはアメリカでは売って居ませんので、予測ですがCLAと同じ車ですから問題ないと思われます。プッシュボタンを外した鍵穴がG4(ジェネレーション4=4世代目)と言う奴です。
2015年からのCクラス、Sクラス、17年モノのE(W213)は出来ません。これは5世代目に成るのか、4.5世代目なのか、、メーカーでも苦労して苦労して失敗しているみたい、、、


ではG1、G2とかは全然簡単なんでしょ?って聞きたいと思うんです、、これ読んだ人は、、ね??
それがですね、、G1世代のベンツの電子キー車種と言えばEクラスの1998モデルやSクラスの1999モデル辺りなのですが、これは部品が出ておりません。CANBUSのネットワークが非常に脆弱で何か仕掛けると壊れます。
でG2ですね、、2002年頃からのモデルでW220のSクラスの後期とかW211のEクラスの初期物。もう無くなって来てますね、、W220のSで1台付けた実績が有ります。生産中止された部品を1個今も保有しております。ただ、、このG2、G3の古めの車輌が大問題なんです。

G3と成ると2006年頃からの車輌が殆どコレ。で、部品も2社出ていて接続するでしょ、、すると学習モードに成らない。この冬2台有りました。何故か知りたくてヤナセの診断機をつないで故障履歴を見ると有る有る沢山出てくる。。100個以上の故障が出てきて、それが邪魔をしてデータの送受信が出来ないロックモードに成ってる、、、ヤナセに聞くと鍵穴を替えないと駄目だ、、見たいなお返事、、、12マンもするんですわ、、鍵穴が。。5万キロでそんな感じでした。鍵穴を替えて整備して貰わないとコチラは手が出せません、、、ごめんなさいって感じなんですよ、、

2006年W164のML。5万キロちょっとの年式の割りに凄い綺麗な車体。今でも充分乗れると思います。ただね、、ディーラーフルメンテの車輌ならば良いのですが、2オーナー、3オーナーとかに成るとディーラーに出入りしてないでしょ?そうなると古い故障履歴を持ち続けて現在に至る訳です。これ簡単に消してしまったら2度とエンジンが掛らない車体になるそうなんです。部品を交換してその故障履歴を消去するのが当たり前。交換しないで履歴を消去すると車輌側のコンピューターが新品を動かす要領で駄目な物を動かそうとします。するとエンジンが掛らない、ミッションが変速しない等のトラブルに成りますわね、、だからディーラーで最新の診断機でも消去するわけに行かないんですって。。
車としては普通に走る、調子も良いです。メーター内にも故障は出てない。でもメンテナンスが出来て居ない車体はコンピューターと送受信をして取付けるような部品を弾きます。許容出来ないんです。だからスターターも付けれない。。今季初めて知りました、、今も1台の修理を待って居ります。苫小牧のWさん、まだですか??

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  謹賀新年♪

 02 Jan 2017 07:16:51 pm

新年明けましておめでとう御座います!!
本年も宜しく御願い致します♪

本日1月2日、ちゃんと朝から今まで勤めました、
30日から1台入庫していたベンツのW212 2015yを1台取り付けました。
この車輌、212後期のプッシュ車輌で大変な加工が御座います、、、
鍵穴を車輌から取り外して分解し、そこにハンダ付けをして戻すのですが、これがまた、車から外れて来ない、、鍵穴外しに2時間・・・、ステレオ、メーター等など外せるモノは全て外して作業です。6時間位掛ってようやく始動しました。これほど大変なベンツは遣った事が有りません。。20万に消費税のお約束ですが、次回からは2〜3万余計に頂きたいと思います。。加工のリスクも有りますしね、、商品はミッドシティのDAS4って奴にコンプスターのリモコンを添付して長距離仕様です。





さて、昨年多かった車輌はと言うと、、、アウディならばA6の現行車と何故かQ3が多い、BMWですとX1、X5のディーゼル車、MINIは圧倒的にクロスオーバー、FIAT500、JEEPはグランドチェロキーにラングラー、VWはゴルフ7のMT(RとGTI)とポロ、ポルシェは現行カイエン等かな。。
この中で最も多かったのはMINIクロスオーバーです。恐らく昨年1年で30−40台は付けたのではないでしょうか、、あ、ラングラーが50台位付けてますか、、、驚  ディーラーさんの下請けが有りますからね、、ラングラーは。。



少なかったのはボルボとかランドローバー、プジョーやシトロエンも昨シーズンに比べて少なかったですね。。ルノーも無かったし、、、

あ、番外ですが、トヨタのトラックや重機が多かったです、、汗
最近はダイナとか兄弟の日野デュトロ等もイモビライザーが着いていて乗用車と変わりません、音も静かでディーゼルスモークも出ない、加速も良いんですね、、重機も本当臭くないですよ。。
2トン車などはユピテル加工で、重機はVIPERのみ対応可能です。

年間ね、、リモコンスターターって仕事が600台位有るんです。
多い年は800に届く程でした。ユピテルだけで年間150個位、VIPERの黄色い箱でスターター付きの4706、5706が400個・・・。
専業ですよ、それ以外は厄介なNAVI付け位しか受けれません。一般配線の修理などは出来ません。以前に比べて走らなくなりました、自分が。走れないんですよ、、自分ではね、、来て頂かないとこなせません、、年商はダウン傾向に有るんですが、利益は上がる傾向、、勿論、走らないからなんですけどね、、少し効率って事を考えないと病気に成っちゃいますからね、、笑

でも今年も日本を奔り回ります!宜しく御願いします!!

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  石 産まれました

 06 Dec 2016 03:57:30 pm

9月の後半から更新してませんか、、もう12月です、、

先の痛かった噺を綴りましたら方々から大丈夫か?営業はしてるのか?俺のはどうなるんだ??と沢山の応援メール(?)が相次ぎました。いやいや心配頂きまして有難う御座います。大丈夫石も出ましたし、無理をしないように取り組んでおります。遣り残した事があります、まだシネマセン。

石の写真をお見せしましょうね、、


前日から少々先端部品の付け根(言いにくい)に刺激痛がありまして、来たと思って水分を大量に取って居りました。翌朝腹痛(これは胃腸の)を感じましてトイレに座ると初尿(出始め)と一緒にちょろ(痛て!)で下にコロンと出ましたので直ぐに立ち上がり採集、洗って用便を足しているとモロモロ崩れて来まして、写真は半分程の大きさに成ってます。砂のようなモノが壊れた石の1部分です。
いやいや難産でした、でも出た後にまだ痛いのはなんだろう、、、病院?行ってません(忙しくてね、、満足に寝てないですから) 
ちなみにぐらぐらしていた歯も朝起きると口の中に落ちてました、、病院要らず、何とも便利な我が肉体♪

さて、そろそろ年内の予定が全て埋まりつつあります。
しかしながらまだ余地が御座いますので、メールにてお問合せ下さい。年末ギリギリとか空いてます。

今日は何点か自分の想いを綴ります。

遠いから部品だけ供給してほしい。
すみません、通販遣ってません。日中にサポート要請電話が入ると困るんです。自分は現場では独りのメカニックです。頭を手を目を動かさなければ行けない仕事をしております。電話を受けたが為にお客様のお車を壊した事も多々あります。ですから通販は出来ません。
また街の整備工場等で付けれる程、今のお車は甘く有りません。自分が何時も思うのは自分と同じ仕事を出来るのは日本の片手しか居ないと思っています。言葉が通じる(日本語ではなくて用語)メカニックすらディーラー、整備工場には居ません(皆無ではない) もしそう言う方が居られれば自分の耳にも必ず入ります。それが入らないと言う事は恐らくお客様の近くには居ません。出張料は頂きますが自分が参ります。


VIPERを持っているから付けて欲しい
結構ですよ、付けます。当方の価格表に出ている価格から商品代金を引いた金額でお受けします。当方もVIPERやその付帯部品を売っても利益は然程ないのです、ですから仕入れる手間や保証などを考えたら持込でも構いません。
そもそも工賃稼ぎの商売です。付ける人間はアメリカから仕入れて売っている暇は無い、仕入れて売っている人間は付けてる暇は無いんですね、、


これで付けれるって言われて買った
VIPERだけで輸入車の制御が出来ると思ったら大間違いです。
CANーBUSインターフィエス、リレー、ダイオード、レジスター等を駆使して狙った動きを出すのです。ですから当方が12万と謳っていて、3万の部品を引いた9万全てが工賃では有りません。大体12万でしたら7〜8万円分の補機を買わないと付かないのを覚えて下さい。
それが簡単に提示できる通販業者はほとんど居ません。だって付けた事無いんですから、、何が必要になるかすら、本州の輸入商社では判って居ないのが実情です。だって、リモコンスターターなんて付かなく良いんですから、、施工者(自分)が考えて造ったオリジナルのリレーやモジュールを用意して???と成らない動きをVIPERにさせているのです、付ける業者に拠っては全然駄目な動きのモノも拝見して、自分ならココにリレー1個入れるな、、とか、あそこは駄目だな、、とか考えているんですよ・・・。


なんでアンタしか付けられないんだ?
愚問ですね。。英語、配線の接続用語、テスターや車輌制御、ハンダ付けや工具の使い方の勉強をして取り組めば誰でも出来ると思います。
でもね、、NAVIを付けた事が有る程度では用語すら判らないでしょうし、NAVIは誰でも付けれる事をご理解頂いて居ないメカニック経験程度では不可能ですわ。車が壊れない内に止めさせた方が良いですよ。本当、NAVIは誰でも付けれるんです。その中でもプロはさすがに早いし素晴らしく綺麗に付けるんです。何処に配線の束が有るか判らない、何処に隠してるの?なんて時々ビックリする程、取り回しの綺麗な車に当たるんですが、、北海道では3人居ないでしょうね、、NAVIのプロも。。


何が来ても怖くない、何処に行っても普段と同じ仕事が出来るようになるまでに独学では大体5年は掛るでしょう。自分の横で3年は要ると思いますよ・・・。
自分は15年間ひたすらにこの道で食い続けました、有る意味自信も有ります。こうなった時はどうする、いやこうだろうと言う事を続けて来ました。この道に関してだけ言えば誰にも負けない自信があります、この先も自分が日本一だと言う開発意欲やその為の勉強も怠りません。

生意気ですけどね、この道のパイオニアと言う自負がありますから、誰も遣った事がない、しかし欧米では部品が出ているものなどは私費で個人輸入してその実験を話せるお客様に御願いして作業してみるんです。開発無くして未来無しが座右の銘です。今ね、最近のベンツで何処の業者も出来ないって言うのを取り組んでます。来春には結果が出ると思います。

自動運転等が進めばこの分野の仕事は無くなるのでしょう、、それも予想しております、跡取りも欲しいですが、当社には2代目は不要ですね・・・。

と言う事で気力も体力も戻って来ました、どしどしご依頼下さい!!

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  死ぬかと、、、

 22 Sep 2016 09:42:18 am

皆様はお変わりなく、お元気でしょうか?

涼しくなって来て、先週辺りから問合せ数、メール数が半端ない事に成ってきました。7月の10倍ですね。電話50本/日)、メール20件/日です。こうなると日中の作業は出来ません。電話が鳴り止んだ20頃からの作業となります。

2時まで作業(大体この時間に思考能力がなくなる)、家に1度帰って寝て5時、遅くて6時には作業場に戻ります。搬送車で入庫してくるディーラー、中古車屋さんの仕事は夜中、もしくは明け方に作業して9時頃に来る搬送業者に積んで返します。だから朝も早いんです。

先日、最後のお客様が帰ったのが23時。それから1台手を掛ける予定で居まして、23:30に夕食。その後1:30頃まで順調に作業してました。左ハンドルの大きなSUV。当然左から体を入れます。ちょっと元に戻ろうと体を起こした瞬間!!右下腹部と右背中で爆発が、、、く、く、苦しい、、動けません。腰の痛みじゃなくて腹の痛みで体が震えるのです、、、腰ならば慣れてますから何とでも出来ます。しかし体が痙攣するし、吐き気がするし、、これは何だ?で頭はパニック。。
30分ほど車の横から動けず、、その後ソファに移動してアスピリンを2個(倍)飲み、呼吸を整える、、、頭は救急車?いや自分で病院?と葛藤してる。

後者を選択し、まずは1度家に向かいましたが、、、震えるんですよ、、体が。まともに運転出来ない。。と思ってると頼みのアスピリンが効き始めたようで、震えが止まり、今度は強烈な眠さ。家までは10分ですから直ぐに帰宅して寝ました。この時間は2時をちょっと回った処。5時に目覚ましを掛けて爆睡です。

目覚ましが鳴る前に眼が覚めて体を確認すると何処も痛くない。?夢??って感じでした。5:30にはガレージに戻り、無事9時に作業完了。でね、、落ちはね、、右腎臓の腎結石ですね、、自己診断ですが、、今もちょっと鈍痛が。。石は左には持ってますから判りました。どちらにも出来るんですね、、、病院行きたいですが、行けません。でも春までは持ちません、、緊急入院も困るし、何せスケジュールに穴を空けるのが最悪です。日程通りに仕事をこなすのが最大の信頼と思ってます。でも春まで我慢したら命に関りますよね、、、どこかで出張行ったと思って手術しなくちゃ。。。

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  BMW I-DRIVE

 22 Aug 2016 02:53:20 pm

涼しいです、雨が降ると特に、、寒い位、、、
先日の関東の暑さからすると天国のようです。馬肥ゆる秋、佐藤も肥ゆる。

さて、今日は午前中は仕事無し。
午後に1台入庫で今晩中にアウディQ7にVIPER5706を1台取付。商品、工賃、消費税で¥140400成り。明日の朝一に戻して明日も1台。楽なローテーション、、駄目駄目これでは支払いが辛い。。

本題はBMWの純正NAVIの事です。I−DRIVEって奴ね。



この車輌、判りますよね?BMWのE60以降E90までの車体を一般的にE型BMW(今はF型)と呼びまして、純正NAVIの立派なのが付いてる車。
これ自体は良いんです、それで。
で、お題なんですが、この純正NAVI付き車輌にバックカメラ、地デジ、DVDプレイヤーだったりI−podを付ける時にどうするか?なんです。音声の入力はアームレスト周辺にAUXって書いてるステレオMINIジャックが有るんですが(無い年式も多々・・・)映像は何処にも穴は無いんです。入る事も出る事もしない。赤白黄色のVIDEOケーブルの入る口が無いんですよ。ですから、AVインターフェイスと言う機械でモニターに直接ブチコムんです。



こんな感じでね、、¥60000〜90000位します。当然工賃は別に掛かりますから、これ付けるだけで、まあ¥80000以上ですわ、、、そうしないと穴が出来ない訳です。カメラ、地デジとかって言うのは、その次でまずはこれ。カメラ(クラリオン等の普通の)でモノ+工賃¥30000、地デジ(4X4)モノ+工賃¥40000。I−pod VIDEOのアダプター(勿論充電可能式)¥15000、、、15万代ですよね、、必要なモノ付けると。


E90系BMWの3シリーズの先代。
まだそんなに古くないし、最終年式では2012年モデルでもこの型式。この車は殆どがデジタルチューナーは無いし、カメラも純正オプション。このオプションはね、ディーラーでは25万したんです。だから装着率も低かった。この車輌が中古車価格がこなれてきて大量に流通し始めたんです。BMW中古車のメインはこれです。
相場を見ると2006年式5万キロで70万円、2012式2万キロ198万円。これがピンとキリでしょうね。。これに15万円出さないとカメラも地デジも付かない。車検だ加装だで40万も50万も車輌代の他に掛ると何処かにしわ寄せが来ます。はい、私のメインの商売のスターター。。。15万+税ですが、、ここを省くようになってしまいます。乗れば乗ったで色々加修費も掛かりますしね。全く、欧州車って付き合いにくいですね、、、

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