困ったぞ〜★★

 08 Apr 2023 02:39:43 pm



CANーBUSインターフェイスです。これにデータ線を繋いで、PCにデータをダウンロードし、自分がカスタマイズして都合よく使えるモジュールです。VIPERのDEI社の系列会社のモノで、VIPERやクリフォード等の本体と4本のデータ信号線で接続します。ロック/アンロック、ドア開閉信号や、エンジンの回転信号、フットブレーキ/サイドブレーキの信号などを本体にデジタルで供与します。DBALL2は他社の例えば国産リモコンスターター等にもアナログで接続可能で、ユピテルが着いてるが、その先にDBALL2を付けてコントロールしているなんてオチも沢山あります。

この2種のモジュール、同じ会社の新旧なんですが、上のDBALL2と言うモジュールが生産終了になりまして、今年早めに手に入らなくなります。4,5年程前から欧州専売商品で、まともに米国にオーダーしても無いと言われて居ました。弊社は欧州ルートの有る商社にお願いして手に入れていましたが、生産が無いのでは入手不能です、、、原因が半導体なのか、ウクライナ戦争なのかは判りません。

下のDB3と言うのが現行の世界共通モジュール。これでは作業できない車種が沢山あります。
そもそもDB3はアメリカ専売の商品で、アメ車、日本車、韓国車などは出来るが、BMW/MINI、ルノーとかフィアット、オペルにVOLVO等は最初からデータが無く、ベンツ、AUDI、BMW、VW、ポルシェ等は上のDBALL2を使って作業して居ました。DB3に統一すると言ってますが、ベンツ、BMWはデータ移行が進んでおらず、移行したAUDI/VW等も試していますが、イマイチちぐはぐな動きをします。

恐れているのは、ベンツとBMWが移行しないのでは?と言う危惧を持ってまして、、このままBMWのスターターが付けられなくなっては弊社の死活問題になります。DBALL2はUKブランチと言う処でデータが沢山出て、欧州車のコントロールに多大な功績を残したのですが、DB3用のデータは全くなく、地域専売をやった代償が今になって祟る結果になって仕舞いました。ワールド・ヘッド・クウォーターと言うのがアメリカ本社、UKブランチはイギリス支社。支社開発のデータだからアメリカでは売らない!みたいな感じでしたね、、


恐らくね、、DBALL2の方がコストが高いんですわ、DB3はコストダウンバージョンと思って居ります。何となくDBALL2の方が付けてて賢いイメージが有ります。この前にDBALLとか、その前の400シリーズとか色々有ったんですが、車がドンドン進化するんで徐々にバージョンを上げるしか無かったんだろうと思います。でもDBALL2はまだまだ価値があるのにDB3に移行とは、、

この2種は単体でインターフェイスになって居るモノで、DS3とかDS4とか1つのボディの中に本体とインターフェイが内蔵されるシリーズが有ります。それは完全にPCでデータをダウンロードしてカスタマイズする方式で、IDパスワードを持たない業者は売る事が出来ない為、日本では普及しないと思います。また、どうやっても都合の悪いデータがデジタルで入って来てしまう場合が有ります。その際は本体とDBALL2/DB3のリンクする線を3秒だけカットとか、この時は30秒カットとか、こちらの使いやすいようにデータを貰う事をします。ワンボディではそれが出来ないのでDS3/DS4は使いにくい場合が有ります。

弊社?勿論持ってますよ。インターフェイスの全メーカー(5社かな?)のIDを自由に使って本国サイトにアクセスして作業してます。電装屋さんとかとは立場が違います。日本で最も沢山これらのインターフェイスを多用する業者はストリームラインですwww

Posted By : streamline | コメント[0] |

  三国シェフの噺。

 02 Apr 2023 03:18:16 pm

TVの三国シェフ物語と言う番組をネットフリックスで見ました。いやユーチューブかな?
御人はサラブレッドではなく、増毛の貧乏な漁村に生まれ、一家で貧しかったと本人が語って居ます。中卒で札幌グランドホテルにアルバイトで入り、皿洗いで立身出世かと思いきや、東京帝国ホテルではまたも皿洗い。でもその働きが認められて総料理長にヨーロッパに渡れと勧められ、それからは三ツ星レストランばかり6軒渡り歩いて2十代で帰国して開業。1度は店を潰すも、ロテル・ド・ミクニは30年以上も営業し、皆様の知る処となった、、、

自分はこの道で1度も修行してません。全て我流です。お客様には認められているかも?知れませんが、日本の商社や取引先には一切認めて貰って居ません。全て今でも現金で商材を買い、それをお客様に売って商売してます。普通ならば、取ってくれ、買ってくれ、仕入れてくれと言われるのが筋。でも阿部商会とプロスジャパン以外は全て掛売無しの現金仕入れです。だから認められていないと思います。
修行も申し込んだ事が有りますが、断られました。それは自分が並行品を付ける業者だから。正規品の業者の邪魔者だから。今は並行屋の中でも古く、正規業者からデータ供与のお願いが来ますので、普通に教えてあげます。その業者さんはプライドを捨てて自分に聞くのです。ですからそれに免じて知って居る事は気持ちよくお教えします。

反骨精神は昔から強く、虐められたり、裏切られた事は一生忘れない。何時か、何時の日か見返してやる!そんな気でこの商売に取り組みました。誹謗中傷も沢山有りました。我慢して反論せず、お客様の為に働いて見返すべきと日夜努力です。段々と輸入車ディーラーさん、整備工場、専門的車種の中古車屋さん等からも支持を頂いて来ましたので、何処かでお客様や業者様と喧嘩してるって思われたくないでしょ?

何処かにこの車の正確なデータが有るんだろう、、でも貰えない立場ならば自分で読み解いて作業遂行するのみ。それでなければ家族を養えないし、見返す事が出来ない。だから、寝ないで、全精力をブツケル。。ぶつけてぶつけて出来ない車は今まで殆どありませんでした。有ったのは数台ですが、これも原因は判って居て、純正部品のこれを1個調達すれば大丈夫と判って居るモノのお客さんの都合などで引いたというのが、そうですね、、20年強で3台あったかな、、、ポルシェ911もフェラーリ612や355等も全部遣りましたからね!それ全く世の中にデータの無い車両です。20年って500台x20だから、、1万台以上ですわ。。
最近ではJEEPレネゲードの2023モデル。22モデルと全く変わってしまいました。今の処は手も足も出ません、、、シュン、、先日の噺。

自分は始めた時から1流を目指して居りましたww。1流とは何か?高い部品(正規品)を使って、高い材料を使って、高い金額を頂くのならば、造り物の1流で、それなら前にもそんなお店は有りました。ラ
ンクル100にセキュリティ付けて40万。自分、12万。それも高いお店は3か月位待たせて、代車も無しで、1週間預かる。自分も混んでいる時は1か月弱お待たせしますが、代車を立てて、最短の作業時間でお客様に戻す。それが自分の思う1流です(ここだけ比較すると)
全てに於いて、開業当時2001年頃に他社と比較をしました。買いたいけど手が出ない、欲しいのはやまやまだが、その予算は取れない。それでも自分は買って貰ってなんぼの商売ですから、だったら幾らなら手が出るかを考えます。いわゆるマーケティングですね。

最初に始めたのはシボレーアストロにリモコンスターター付けます・札幌発¥38000
仕入れが1万位。で、爆発的に売れまして、月に350万程の売り上げが有りました。100台近いんですね、、、で、仕入れは100万ですから、250万以上の営業利益。3台/日付けてました、、莫大な借金を前職で計上し自宅ガレージの梁に虎の子ロープ掛けて1晩悩み、その次の日に思いついたのが業界のタブー。外車にスターター付けると壊れる、燃える、爆発する等言われてて、何で??と思って色々検討すると、、あ、国産スターターが華奢なんだ、足りないんだ、ならばヘビーデューティーを使えば良いんだ!そこから仕入れを検討し、試行錯誤しながら取付をして、僅か1月後には借金の返済が出来るようになり、少々有頂天になってました。でも、始めたのがお盆頃で、翌年の春先の2月中旬に壁にぶつかります。そう、スターターって冬の商売なんですよね、、春になると全然売れない。ディーラーさんや整備工場、中古車屋さん等の卸先は一切なく、ひたすらヤフオクで売るのみ、、ぶつかりますわね、、高い壁に。で、GWに色々検討して、並行品のVIPERが安く売ってましたから、それをアメ車、欧州車全般に付ける事に舵を切りました。え、、そんな直ぐに出来るのか?ええ、寝ないでアメリカや欧州の電装サイトを翻訳してはメモし明日の仕事に備えます。大体アメ車はそのデータの通り。でも欧州車はデータが無いとか右ハンドルになると全然別の場所にそれがあったりで苦しみます。。
その後、ベンツのVクラス(W638)のネットオーナーズクラブのお客さんや、ダッジマグナム/クライスラー300C、そのつながりでクライスラーボイジャー、ハマーH2/H3等のオーナーズクラブの方々に大量に仕事を貰って、全国を行脚して一日一台付けて歩きます。これが2005年頃です。今の自分の商売の基礎を築いたのがこの頃。だから今でも昔のお客さんの仕事や紹介で本州に渡るのです。オファーが有れば1台でも行きます。合うか合わないかは関係ありません。昔世話になった恩義と言うモノがあります。
そんなんで、ストリームラインはつくづく、ネット社会でお世話になり、生活させて頂いてました。

噺を戻しましょう。
・エレクトロタップ(簡易結線具)を使うのは3流、フライスは2流、1流は半田付け。
・キーボックスに鍵を入れてイモビライザーを回避するのは3流、1流はエナメル線でコイルオーバー
・PCVテープ(絶縁テープ)はアセテート(布バンテージ)は使ってもテサ(布バンテージ)は使わない
・タイラップを使うのは3流、1流はテープで巻いて固定する(タイラップが楽ですが、、)
・金額、納期、日程が厳守(当然でしょう、基本1日戻しです)
・誹謗中傷は無視する。騒ぎを起こさないのが賢明です。

何時もこれで良いのか?もっと効率よく仕事出来ないか?そんな事ばかり考えてます。。工法を考え、手を抜くのではなく、反対の順序で作業してみたらもっと早いんじゃないか?あーこれだーと思う時も有りますし、反対も有ります。だから20年以上も同じことをして喰って居られるんだと思います。本当は喰い物屋が遣りたいんですがね。。
今はこの仕事を追及しなくては駄目ですね。。

Posted By : streamline | コメント[0] |

  走ったわー、走らさったわーー

 31 Mar 2023 09:59:32 am



26(日)の夜に札幌から函館へ行って280キロ、月曜日は函館で朝6時から作業して昼に上げて、稚内。ここ、660キロ。20時到着。もうこれで、2日で940キロだもん。。着いた時はもうフラフラでした。50系プリウスで走りましたが、燃費凄かったです。平均燃費で22キロ越えてました。高速を120キロ以上で走ると燃費悪いんだね、、、

翌日28日は稚内でクレーム処理。12時に終わって北見へ。これ300キロ。ちんたら枝幸で飯を喰ったり、道の駅で少々調べものをしたりで18時着。平均燃費は30キロに迫る低燃費!驚 稚内出る時に満タン入れて300キロ走ってほんの少ししか下がってない。そうですよね、、10リッター位で走ってるんですからね、、、走行モードがPOWER、NORMAL、ECOと有るんですが、ECOでは遅すぎるのでNOMALとPOWERを併用しての燃費。ECOだと30キロ越えるんでしょう、、、

29、30は北見で作業。30日の15:30に終わってAUDI北見店をお暇して18時旭川の得意先。19時に出て20:30に帰宅。この日360キロ。1600キロを満タン2回も使わず走破。プリウス恐るべし。。


道具としての、工具としてのプリウスは素晴らしいですね。ギアとしては現在考えうる、日本で使うには最高のモノと思います。まだEVでは航続距離の件で用をなしません。

それでも、やはり、自分は普通の車が好き。エンジンの排気音。加速時の胸の高鳴り、減速時のギアに合わせたエンジンブレーキの感覚。これは間違いなく国産車よりも欧州車に軍配が上がります。BMWは音のチューニングをする専門課があるそうです。足廻りにも専門の設計チームが居て、これで良いと言う事無く、日々もっともっとと追及してる。何故高級なのか?と言う事をしっかりした仕事をしてると言う回答で納得させると言う事、これに尽きます。エンジニアは少しでも可能性が有れば、それが完成しなくても取り組んでみたい。でもお金は?とか時間は??となるから出来ない事が多いんです。それがクリアされればやはり開発してみたい。お金はお客さんが払う。自分の知識をフルに活用すれば良い。BMWに行こうかな、、WW

走行性能は欧州車、癒される感覚はアメ車なんですよね。
壊れない、メンテナンス性が高い等、日本車にも良い点は沢山あります。全部乗ってみて結論を出したいと何時も思って居ます。井の中の蛙では、特に自分は活けないと思います。

全てを知った頃には人生が終わって、後に役立てる知識は次の世代に更新されちゃうんでしょうね〜涙
皆さん、良い歳の取り方をしましょうね〜〜哀

Posted By : streamline | コメント[0] |

  アマリリス開花♡

 26 Mar 2023 09:51:55 pm

自分、アマリリスって言う花が好きでして、毎年年末に沢山ポット(球根が入った鉢)を買います。

最初は何時も行くヤマトのセンターで付き合いで買ったものでしたが、その年の開花から魅せられて居ります。もう12、3年になると思います。


自宅、妻の実家、よく行く寿司屋さんや、親父が生きて居た時は親父宅(東京)にも送り付け咲かして写真送ってくれ!とやってました。皆さん、最初は喜ぶんですが、毎年持って行くと嫌がられます。
自分の会社は無人だと外と同じ気温ですから、冬場はマイナス10℃位まで下がる時があります、すると成長していたのが根が凍る、腐るとなりますので、有人の施設が必要で里親に出すのです。昨年は余り買えませんで、自宅に2ポットだけ置きました。しかし妻に渡すのを忘れて居て、2月末頃に初の水やりをして、お彼岸頃に開花しました。



指2本分太さのの茎が2本出て来て、その上に花が最大5、6凛?沢山咲きます。非常に大きくて見ごたえが有ります。直径は10CMとか15CM有るでしょうかね。、、え?変??自分ね、大きな花が好きなんです。でかいのが好き♡

赤一色(深紅)、白一色(真珠白)も素晴らしいんですが、最近は変わり種が好きに成って来まして、これは滅多に売ってないダンシングクイーンと言う品種。ABBAみたいですね。

カスミソウみたいな小さな花も可憐で悪くないですが、主役を張れるデカい百合が良い☆

梅も桜もライラックも好きです♡♡

以外かも知れませんね〜、でも花を愛でる気持ちを持ってます、自分。。花が好きなのは仲間内では有名な噺です。。。WWW

Posted By : streamline | コメント[0] |

  函館から稚内 700キロ?

 26 Mar 2023 11:06:34 am

今、作業が終わってお客様を待っています。
例年、この年度末は超ドタバタなんですが、今年は然程でもないとタカを括って居りました。

1週間前から函館のディーラーさんで架装の依頼が入って居りましたが、30、31頃に車両が入庫して1週間で納めたいとの事。4/5頃に作業と思って居ましたら、昨日入庫の4/1に納めたいとの事。明日月曜は空いているんですが、火曜日は稚内。稚内は31日に行くと言って28に繰り上げさせて頂いた手前、もう日程を変更する事は出来ません。いえ、相談する気になれません(クレーム処理ですし)

でで、今晩函館に走って、明日朝から受けている仕事をこなし、明日の午後に稚内に向かいます。札幌ー函館280キロ。札幌ー稚内420キロ。700キロですわ(驚)

稚内終わったら北見2日間。総距離は何キロに成るんでしょう?考えたら出来ないですよね、、走るしかないんです。。それが私の務めです☆彡

Posted By : streamline | コメント[0] |



ページ: Prev 1 2 3 ...6 7 40 41 42 Next
Mar 2024 4月 2024 May 2024
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
STREAMLINEのWEBはこちら

カテゴリー

リーセント

アーカイブ

ユーザーリスト

検索