MT車リモコンスターター

 13 Aug 2022 03:20:13 pm

お宅はマニュアルでもスターター付けてくれるんだって?

こんな電話がちょくちょく掛かって来ます。
でもそれは間違いです。モノを持込など以ての外です。
弊社でも万が一と言うモノは嫌です。後々警察沙汰になったりするのは御免です。

ネットで寒冷地に転勤になったからリモコンスターターが付けたい、でもMT。こんなネタを投稿しようものならば、本州のネットユーザーから馬鹿だのアホだの自己責任だの、色々な罵声が浴びせられます。でもな、、知らないのはお前たちでな、北海道では人が死ぬんだぞ、寒さで。マニュアルだろうと、24Vだろうと着けれれば着けたいんだよ!車の中で5分待ってれば、、、5分では全くヒーターなんか出ないわい!15ー20分後だわ!!それまで車の中は何度だと思ってるの?待てないどころか命に関わるのよ、、知らないのにそんなレスするなよーー怒  
と自分は思って居ります。

弊社はマニュアル車でもリモコンスターターを付けますが、それは弊社で用意したMTでも安全な商品で、それ以外のモノはお断りして居ります。絶対の安全性が約束された商品のみを販売して居ります。これは実は20年程前に北海道警察から調査対象に成りまして、全て細かく説明をした事が有ります。その時の警察官は納得して、それならば問題無いだろうと帰って行きました。自分は公認を摂ったつもりで居ります(えへん!)

マニュアル車モードと言う条件が整った時だけリモコンスタートする商品、、これはアメリカ製とかカナダ製に存在します。日本製よりも遥かに多用途、多機能、高性能と思われる商品の中に幾つか御座います。
車から降りる前にニュートラルで、一定の条件を満たして降りれば、ターボタイマーのようにアフターアイドリングし、スターターのリモコンでロックするとエンジンが停まる。その後、1度でもドアを開けるとその機能はキャンセルされます。万が一忘れ物で車に戻った時にシフトを入れてしまったら?夜中に泥棒が入ってギアを入れて逃げて行ったら?次の日、前の車、家の塀、人にぶつかりますよね?で、そんな心配は一切無い商品だけを売って居ます。

弊社はVIPERを多用しますが、このVIPERのスターターでもAT車に比べて、サイドブレーキ、フットブレーキ、ドアの開閉信号、エンジン回転信号が必要で、同じ車のATでは必要有りません。ですから、AT車に比べて割高になります。回転信号等はヘタをするとエンジンのプラグの頭からダイレクトに取り出す必要がある場合があります。普通のリモコンスターターにドアの開閉信号は必要有りませんし、サイドブレーキもAT車ならば必要有りません。特に寒冷地ではサイドを引く習慣が悪しきと思われる位です(今の車は凍りませんがね、、)

よく、日本製が1番と思ってるお客さんが居ますが間違いです、このリモコンスターターはアメリカの文化で、日本は真似て安く作っただけです。セキュリティに関しても国産の商品は駄目ですね。。センサーは良いんですが、スターターが内蔵されなかったり(別付オプション)、専用のCAN−BUSインターフェイスが無かったり、デジタルリンク出来なかったり、国産製品は30年遅れてます。バブル期後に今の基盤を造って、それからリモコン違い、アンテナ違いで誤魔化し続けて来たんです。セキュリティは世界一盗難が少ない国ですからね、売れないモノは作りません。ユピテルのパンテーラ、ゴルゴ等は意欲作と思います、売れないのによく作った!と思います。

この北米製のスターターのような機能を国産スターターは何故持たないのでしょうね、、?と質問されます。リモコンスターターって、日本の人口の何パーセントが必要と感じてると思いますか?。北海道+青森県+岩手県+秋田県の人口は852万人。日本の人口1億2千万の7%しか居ないんです。全員が必要ではないから、寒いから必要だってお客さんは、恐らくこの7%でしょうね。その他東北、北陸、甲信越合わせてそんなもんでしょう。暑いから必要だってお客さんは微々たるもの。結局10%に満たない需要では東京本社のメーカーさんはお金を掛けて新しいモノを開発したりしませんわ、、レーダーとかドライブレコーダー作った方が遥かに売れるし儲かるもん。
自分に5億位有ればメイドイン・サッポロのリモコンスターターとCANインターフェイスを造りたいな〜♪
誰か出して下さい www  でもこのデータでは出せないでしょう?出せないんですよ。だから世界中から良いモノを集めて来るしかないんですよ。





日産と、スバルの車の1部にはエンジンコンピューターにMTでもニュートラル信号線が有る車が有ります。
これにVIPERのサイドブレーキ線を繋ぐと、ニュートラルの時だけリモコンスターターを受け付け、ギアが入って居ると受け付けません。
ただ、日産は旧車となる、R31ー34スカイライン、S13−15シルビア、同時期のローレル(MT車が殆ど無い)、31レパード、Z32のZ位。。
スバルは平成25年位までのMT車は大体有りまして、インプレッサやレガシーのMT車はこれに制御線を繋ぐことで国産リモコンスターターでも安全性が保たれます。シフトが入って居るとセルが廻る前にエラーとなり、事故になる事が無い訳です。この上記の車ならば国産スターターを接続しても良いと思って居ります。それでもAT車に比べて1万円は多く頂戴しますよ(笑)
それ以外のメーカーでは、幾ら配線図と睨めっこしても、この配線は無いですね。

長くてすみません。
弊社は金を頂けば何でも配線するアウトローな会社では御座いません。これを言いたくて綴りました。皆様にどう映るかは判りませんが、これでも結構、自分は真面目なんですよ www

Posted By : streamline | コメント [0] |

コメント

コメントを加える

件名

コメント

名前

メールアドレス (任意)

ホームページ (任意)

セキュリティコード
(セキュリティコードは10分間有効です。但し Javascript を有効にして、クッキーを受け入れる必要があります。)
  表示されているセキュリティコードを入力します :