マツダCX5 マニュアル車完了です!!

 01 Oct 2022 10:51:20 am

近年のマツダとJEEPのシェア上昇にはびっくりですよね!!マツダ売れてます!!

ディーゼルターボのマニュアル車が、ほぼ全ラインアップに存在するんです。一時はホンダがシビックとインテグラにマニュアルがあって、それが目立って居ましたが、今はマツダのディーゼルターボにマニュアルが本当に多い!!!

では、それを買ったは良いが、冬のエンジンスターターの件は考えて居なかったのでしょうか?それともMT車乗りは硬派にリモコンスターターなんてって思っているのでしょうか?いいえ、、MT車の方も皆さん寒いんです。痩せ我慢して過ごしていたそうです。今年は早々とCX5のお客様から3台のご依頼を頂きました。

まずは旭川のS様。
ご自宅に伺って作業致しました。ハンダゴテを使いますから弊社の出張車には100Wインバーターを装備して何時でも半田付けが出来るようにして出張です。
VIPER4706とXPRESSKIT DB3と言うインターフェイスをリンクさせて取付します。



DB3を自分のPCに接続して、アメリカのデータダウンロードサイトにアクセス。これもポケットWIFIをPCにUSB接続してダウンロードします。USB接続するのは電波の都合などでダウンロードが途切れたりすると大変なので、有線で接続すると言う意味です。正常にダウンロードして、DB3の設定をコーディングしたら取付。



こんな図面の通りに接続します。実はこれは一般の方は見る事が出来ない図面です。DB3は簡単に入手できますが、中身の書換とかダウンロードサイトへのアクセス権限等は登録制で、これが普通には登録できません。日本に住んでる人は基本駄目です。ですから普通には知識が有ってもアクセス権限が無くてDB3を使う事が出来ません。よってこの図面も通常には見る事が出来ない事になります。

約2時間後、、、AT車の設定でVIPERを設定し、いざスタート!!おおおーー、鍵無しでエンジンが掛る!!
で、MT車設定にして再度スタート!!あららら、、、サイドブレーキの検出が出来ないって、MT車モードでは駄目だそうです、、、でもでも、俺はプロなんだー!!お金貰って初めて職業なんだーー!ちょっと考えて解決しました。これもヤワなVIPER屋さんでは思いも付かない解決策を摂ります。ちなみにステレオ裏からサイドブレーキでは有りません。CAN−BUS接続の為にそこには居ません。。

9時から始めて13時。完了しました。¥132000を頂戴し別の現場へ☆彡

マツダ車のMT車リモコンスターター出来ます!!

Posted By : streamline | コメント [0] |

コメント

コメントを加える

件名

コメント

名前

メールアドレス (任意)

ホームページ (任意)

セキュリティコード
(セキュリティコードは10分間有効です。但し Javascript を有効にして、クッキーを受け入れる必要があります。)
  表示されているセキュリティコードを入力します :