人が死ぬの??

 24 Aug 2022 11:37:02 am

北海道では寒さで人が死ぬの?って先に書いたブログで質問が来ました、、、

沢山死にます。家の中25℃、外−15℃。簡単です。
本州でも暑さで死ぬでしょう?結構沢山熱中症で死んでますよね?これからは益々高齢化しますし、暑さ/寒さも激化します。ですから、葬儀屋さんと弊社は安泰・・・笑
そんなわけでは有りませんがね、、妻はパン屋に永年勤めて居ます。早朝に出かけて行くのが心配です。勿論国産車なのでユピテルのスターターを付けて遣りましたが、余り使い方が判って居ないようです、、、困

輸入車でリモコンスターター付けたいと綴ると5分待てば?とレスが入ります。そんな5分で水温は上がりませんよね、、度合いを勘違いされてる。15分から20分以上アイドリングでは時間が掛ります。その前に発進すれば少々早く上がりますが、その間10分ほどはガタガタ、ブルブルと体が震え、真っ当な運転が出来ませんよね。だから先にエンジンを掛けて置きたい。誰しも思いますわ。薔薇のように凍ったフロントガラス。ザリザリとスクレーバーで氷を削って融けるのを待つ、無線でエンジン始動出来るならばどんなに楽か。。。
暑いのは、車の外で何分か汗だくで待てます。しかしながら寒いのは外で待つわけには往きません。

すると、なんでそんな処に住んでるんだ!って話で片付いちゃいます。でもね、北海道民が居なくなったら本州の人も困らない??海は鮭、イクラ、雲丹、サンマ、鰊、昆布、ホッケとスルメ烏賊。畑は大豆に小豆、蕎麦に芋。、甜菜(砂糖)に牛乳、、(全て国内1位)書き出すとキリがありませんね?そうです、食料最前線で、しかも観光地としても有数の魅力を誇る北海道に日本国民が居ないのでは、、もしここがロシアで、立ち入り禁止になったら?だから私達は住んでるんです。しかも自分が見て歩くに、こんな魅力的な土地は滅多に在りません。

1千万もする高級輸入車に乗ってらっしゃる。でも寒い。こんな痩せ我慢が出来る方はそうそう居ません。
皆から馬鹿と言われます。レクサスにしろよーーって言われます。でも1度乗ったらレクサスには出来ません。良ーく解りますし、知って居ります。250キロの安全性を持つ車と、120キロ程度で設計された車は、その余力の違いが明白です。250キロも出さないでしょう?って言われますが、その余裕の大きさが、解かる人には解るんです。
この輸入車にリモコンスターターが付かないのはインポーターが日本仕様のリモコンスターターを出さないからです。で、弊社が付ける。すると社外だからと言って回路も見ずに悪者にされます。何処かが壊れたら、それスターターのせいだ!やれ社外品だからだ!!だったら造れよ、日本仕様の純正品を(怒)
努力もせずに、そんなの付けたら保証できませんってバカの1つ覚えのようにお客さんに言ってる。これが出来ればAUDIやBMWはもっと、もっとシェアが伸びるのにしない。で、弊社は目の敵にされる。

北海道で弊社がお付き合いしている輸入車ディーラーさんが何社か御座いますが、皆、自分が作業した後にテスターでスキャンニングして調査をしています。新型車が出るごとにしている筈です。はっきり言えるのはAUDI/VWの現行車、BMW現行車では全てエンジンを掛ける事において、お客様がブレーキを踏んでボタンを押す動作をさせて配線して居ます。掛けろー!と指示を出してエンジンを掛けさせているのではありません。ちゃんとブレーキにもスタートボタン裏にも配線して、その動作を電子部品に代行させて居るのです。イモビライザーに関してもコピーやパス(無効)にするような事は無く(出来る車種も有る)全て人間がエンジンを掛けたのと同じ処理をする、、だからファルト(エラー履歴)が入って来る事が有りません。

ただし、昨今の半導体不足に拠って、付いて来る筈の部品が付いてないとか、制御を一時的に変えて日本に入れてる等の車が多々目につきます。AUDI A3/Q3等はプッシュ式ではなく、鍵を廻す式の車がリバイバルしています。そんなイレギュラーも有りますから、それが確実に制御しきれると自分も豪語は出来なくなってまして、約束が出来なくなって来ています。

何とか楽に冬を越す事、弊社顧客の快だけが小生の願いです。次回は北方領土に関して綴ります。

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  MT車リモコンスターター

 13 Aug 2022 03:20:13 pm

お宅はマニュアルでもスターター付けてくれるんだって?

こんな電話がちょくちょく掛かって来ます。
でもそれは間違いです。モノを持込など以ての外です。
弊社でも万が一と言うモノは嫌です。後々警察沙汰になったりするのは御免です。

ネットで寒冷地に転勤になったからリモコンスターターが付けたい、でもMT。こんなネタを投稿しようものならば、本州のネットユーザーから馬鹿だのアホだの自己責任だの、色々な罵声が浴びせられます。でもな、、知らないのはお前たちでな、北海道では人が死ぬんだぞ、寒さで。マニュアルだろうと、24Vだろうと着けれれば着けたいんだよ!車の中で5分待ってれば、、、5分では全くヒーターなんか出ないわい!15ー20分後だわ!!それまで車の中は何度だと思ってるの?待てないどころか命に関わるのよ、、知らないのにそんなレスするなよーー怒  
と自分は思って居ります。

弊社はマニュアル車でもリモコンスターターを付けますが、それは弊社で用意したMTでも安全な商品で、それ以外のモノはお断りして居ります。絶対の安全性が約束された商品のみを販売して居ります。これは実は20年程前に北海道警察から調査対象に成りまして、全て細かく説明をした事が有ります。その時の警察官は納得して、それならば問題無いだろうと帰って行きました。自分は公認を摂ったつもりで居ります(えへん!)

マニュアル車モードと言う条件が整った時だけリモコンスタートする商品、、これはアメリカ製とかカナダ製に存在します。日本製よりも遥かに多用途、多機能、高性能と思われる商品の中に幾つか御座います。
車から降りる前にニュートラルで、一定の条件を満たして降りれば、ターボタイマーのようにアフターアイドリングし、スターターのリモコンでロックするとエンジンが停まる。その後、1度でもドアを開けるとその機能はキャンセルされます。万が一忘れ物で車に戻った時にシフトを入れてしまったら?夜中に泥棒が入ってギアを入れて逃げて行ったら?次の日、前の車、家の塀、人にぶつかりますよね?で、そんな心配は一切無い商品だけを売って居ます。

弊社はVIPERを多用しますが、このVIPERのスターターでもAT車に比べて、サイドブレーキ、フットブレーキ、ドアの開閉信号、エンジン回転信号が必要で、同じ車のATでは必要有りません。ですから、AT車に比べて割高になります。回転信号等はヘタをするとエンジンのプラグの頭からダイレクトに取り出す必要がある場合があります。普通のリモコンスターターにドアの開閉信号は必要有りませんし、サイドブレーキもAT車ならば必要有りません。特に寒冷地ではサイドを引く習慣が悪しきと思われる位です(今の車は凍りませんがね、、)

よく、日本製が1番と思ってるお客さんが居ますが間違いです、このリモコンスターターはアメリカの文化で、日本は真似て安く作っただけです。セキュリティに関しても国産の商品は駄目ですね。。センサーは良いんですが、スターターが内蔵されなかったり(別付オプション)、専用のCAN−BUSインターフェイスが無かったり、デジタルリンク出来なかったり、国産製品は30年遅れてます。バブル期後に今の基盤を造って、それからリモコン違い、アンテナ違いで誤魔化し続けて来たんです。セキュリティは世界一盗難が少ない国ですからね、売れないモノは作りません。ユピテルのパンテーラ、ゴルゴ等は意欲作と思います、売れないのによく作った!と思います。

この北米製のスターターのような機能を国産スターターは何故持たないのでしょうね、、?と質問されます。リモコンスターターって、日本の人口の何パーセントが必要と感じてると思いますか?。北海道+青森県+岩手県+秋田県の人口は852万人。日本の人口1億2千万の7%しか居ないんです。全員が必要ではないから、寒いから必要だってお客さんは、恐らくこの7%でしょうね。その他東北、北陸、甲信越合わせてそんなもんでしょう。暑いから必要だってお客さんは微々たるもの。結局10%に満たない需要では東京本社のメーカーさんはお金を掛けて新しいモノを開発したりしませんわ、、レーダーとかドライブレコーダー作った方が遥かに売れるし儲かるもん。
自分に5億位有ればメイドイン・サッポロのリモコンスターターとCANインターフェイスを造りたいな〜♪
誰か出して下さい www  でもこのデータでは出せないでしょう?出せないんですよ。だから世界中から良いモノを集めて来るしかないんですよ。





日産と、スバルの車の1部にはエンジンコンピューターにMTでもニュートラル信号線が有る車が有ります。
これにVIPERのサイドブレーキ線を繋ぐと、ニュートラルの時だけリモコンスターターを受け付け、ギアが入って居ると受け付けません。
ただ、日産は旧車となる、R31ー34スカイライン、S13−15シルビア、同時期のローレル(MT車が殆ど無い)、31レパード、Z32のZ位。。
スバルは平成25年位までのMT車は大体有りまして、インプレッサやレガシーのMT車はこれに制御線を繋ぐことで国産リモコンスターターでも安全性が保たれます。シフトが入って居るとセルが廻る前にエラーとなり、事故になる事が無い訳です。この上記の車ならば国産スターターを接続しても良いと思って居ります。それでもAT車に比べて1万円は多く頂戴しますよ(笑)
それ以外のメーカーでは、幾ら配線図と睨めっこしても、この配線は無いですね。

長くてすみません。
弊社は金を頂けば何でも配線するアウトローな会社では御座いません。これを言いたくて綴りました。皆様にどう映るかは判りませんが、これでも結構、自分は真面目なんですよ www

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  いやいや俺は男前だわ〜♪

 20 Jul 2022 07:29:07 pm

自画自賛です、W213前期にVIPER4706でリモコンスターター付きました〜〜♪♪

男前ですね〜、本当!!誰も付けた事ないと思いますよーー。
W213後期はMEアプリで純正リモンスターターが有ります。しかし前期はMEアプリが入りません。205のCも18年モデルでもMEが無い車両が有ります(これも後期型のみME対応)。で、、W212等で使用するMIDCITY ENGNEERING社のスマートキースターターも設定が有りません。つまり付ける事が出来るリモコンスターターは存在しないと言う事です。

VIPER4706、1101T、DBALL2で完璧に動きます。純正キーでロックするとVIPERのリモコンもロック表示、アンロックも同じです。鍵を1個車内に電池を抜いて隠します。現車はAMG430ワゴン。弊社VIPの仕事でいわき市で完了です。

¥180000の消費税を頂戴しますが、、フラッシュロジックやミッドシティよりも動きが良いです。
自分も諦めていましたが、遣れば出来るもんですね〜☆彡




盛岡で独り祝勝会。焼肉行こう☆彡

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  AUDI Q3 VISIT H2でTV入力

 18 Jul 2022 08:35:29 am

AUDI旭川さんで現行Q3のTV無し車にTVとVISITを付けました。
H2と言うグレードのVISITを使うとHDMIの入力が出来ます。で、車両に対しての入り口は純正USBです。この車はCでした。シフトの横に1、2と有ります。ここの構造は?ええ、、バレない。。30分ほど考えて方々廻りを外していると判りました。で、外してる途中でシガーソケットの裏のACCも判ったので、全てここから調達します。




全部接続して内装を組む前に動作確認をして、おお!良好!!!ただ、、ここから元に戻すのに大変です。1時間も掛ると思われます。グローブBOX裏には僅かな隙間しか有りませんから、幾つかのグループに分けて格納していきます。



まずはTVの画面。大きい!!9インチとか10インチクラスの大きさ!でも、北海道では都市間でチャンネルが大きく変わり映りませんよね、、札幌ー旭川の120キロでは滝川から旭川の40キロ位の間が電波が駄目です。帯広間はほとんど映りません。函館方面も然りです。




で、プライムVIDEO。これは切れる所は道東道の一部で5分間程、電話回線がつながらない所が有って、そこだけ切れますね。。ちなみに石北峠は全線大丈夫。函館方面も大丈夫。中山峠も全部映ります。

自分はTVっ子でして、TVが無いと長距離の移動が憂鬱です。まあ、TVと言ってもDVDでもカードメディアでも構わないんですが、モニターに何か映像が映って居ないとつまらない。ですから自分の古いAUDIはステレオをナビからディスプレイオーディオに変更してVISITを刺しています。

今日は福島県のいわき市に居ります。世界中に部品が無いW213のリモコンスターターを取り組んでみます。懸念しているのはブレーキの回路だけで、それだけ判れば絶対に掛ける事が出来ると思って居ります。純正のプッシュボタンの裏に、これまでのベンツはモジュールが有りました。ですからプッシュボタンを押した動作を出すのに基盤に直接半田付けして抵抗の掛かった−を打ち込むとイグニッションONに成ってました。それが、ボタンの裏には配線が5本有って、その先にモジュールと言う方式に変更に成っています。ここにボタンストロークと同じ電気を与えるとONに成る筈で、後はブレーキとスリープ対策です。出来たらブログで宣伝します(笑)

よし、行こう!!

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  JEEPの怪

 08 Jul 2022 12:48:54 pm

北海道も日中は暑いすね!夜は寒いです。窓開けっ放しだと早朝に冷え切って目が覚めます。

今日はちょっと前のJEEPの怪現象を綴ります。
JKラングラー、MKコンパス、パトリオット、ダッジナイトロ。これ、殆ど4兄弟って言っても過言ない車です。勿論エンジンもミッションも違うんですが、ボディコントロールモジュールは全部共通でした。沢山リモコンスターター付けましたが、、必ずと言って良い程、2〜3年で掛からなくなります。それまで調子良かったのに駄目になる、、、バッテリー揚げたのかな?それとも設定が狂ったのかな??と現場に向かうのですが、、車は調子良いし、インターフェイスの設定とかも来るって無い。で、、やはり5分ほど置いてリモートスタートすると掛からない。。セルが変な廻り方をします。で、、インターフェイスを交換したり、VIPER本体迄も交換する、、、1〜2か月すると同じお客さんから電話がくる、、また掛からないって、、、それで代車建てて1週間ほど預かってインターフェイスを3メーカーとっかえひっかえしても駄目。。

そこで、鍵を1本作ってイモビライザーデータを現物で与えると調子良いのに気が付きました。インターフェイスと言うのは車両データ線から、イモビライザー、ドアロック、ドア開閉信号などのデータを全て貰ってそれをこちらが運用するモジュールの事なんですが、これが全部使えないのではなくて、イモビライザーデータの部分だけが車が可変させているとしか思えないバラツキを出すのです。1度こうなるとどのメーカーのインターフェイスもダメです。
鍵を1本利用してイモビライザーを制御するしか方法が有りません、ドアロック等はそのまま使って居ます。



キーシリンダーからアナログで配線をして、この車はJKラングラーですが、電装屋には有名な可変ネガティブイグニッション車両。これも抵抗を用意して鍵を廻したのと同じに組みます。インターフェイスならばこの辺がラクチンです。インターフェイスからBCMに対して掛けろと指示が出るので鍵穴イグニッションハーネスは触りません。




これ、適当にやると鍵を刺した時に鍵を認識しなくなります。この金色のワッパを巻くためにハンドルを外さねばなりません。

なんでしょうね〜★経年劣化でCANと言うデータ信号線が変化を起こしているとしか思えないんですわ、、、でもCANが変化する事はあり得ませんから、バッテリー電圧の降下位しか思い当たりませんしね、、、
ちょっと前の遣り方に逆戻りしなくては結果が伴いません。恐らくこの4車種で500台はエンジンスターター付けましたから、10年程は整備に追われるのかも知れません(恐)でもこれもお客様の責任ではないのです。ですから、鍵代だけお客様に出して貰って配線を組みなおしてお戻ししてます。

この仕事、後からの落とし穴が沢山あります。都度、莫大な損失を被ります。儲かりませんわーー萎

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