怒られました。。

 01 Nov 2019 08:07:06 am

当方のブログでボルボの件を綴った前筆でボルボオーナー様から ちくっ と怒られました。

当方の主観では有りますが弄りにくいのは確かでありまして、ACCはロックまで落ちない、つまりスターター作動後は必ず最後にロックが正規に入らないと活けない等、非常に面倒な造りをしているのは確かなのです。せめてドアが開けば落ちると言う制御にしてくれれば良いモノを、、、やはり厄介には違い有りません(怒られても言います)

XC40はOK、XC60以上の大型のボルボは出来ません(現行車)
しかし当方も意地があります。見つけました。ベンツのスターターを造っているメーカーで新規に適合が出ました。専用アイテムでアメリカ国内ならばスマホでコントロールする品物ですが、許認可の関係で日本では駄目と思われます。そこは飛びの良いリモコンを追加して、何時かスマホでコントロール出来る日が来るのを待つ事にします。

楽しみなネタがまた出てきました〜♪

Posted By : streamline | コメント[0] |

  ボルボXC40 と XC60

 15 Oct 2019 11:58:16 am

ボルボっすよ、、、メカニック皆が嫌いなボルボです。

お客さんは支持をしてシェアは上がっていると思います。街中でも沢山見ます。北海道/東北では沢山走ってます。スカンジナビアのエスプリ(北欧の知恵)を感じる、よい仕上がりと思います。。AWDだし、はやりのSUVで、売れるのが判ります。

しか〜し!!電装は弄りにくく、ベンツに続く困難車両です。CAN−BUSインターフェイス等は何処のメーカーも出してません。TVキャンセルの為にCANを弄っても一切の保証対象を打ち切るとメーカーが豪語しております。どこも作れないのです。。だから全てアナログ。全て現地調達(スイッチ直近から配線取得)、コンピューターを触らず、人がエンジンを掛ける時、電気がどうなるかを見極めるのです。

先日XC40の現行車両は完了しました。
何とかスターター、そのまま乗車、発進は可能です。鍵を1個頂きますので、先に追加してからご入庫をお願いします。後からの追加は非常に厄介です。厄介中の厄介。。VIPER4706を遣って¥132000(10%税込)頂戴します。

次いでXC60。XC40と同じだろうと踏んで作業しましたが、ブレーキシステムが全くの別物。スイングシステムに寄る可変抵抗スイッチが目の前に有りますが、これを上手く誤魔化してもセルは廻りません。では車内ではなく、ブレーキマスターバックの圧力センサーからの情報ではどうか?と思い、ボンネット内から足元に入るハーネスの束に、踏むと+の配線を発見。でもね、、、踏むと+と言うのは裏が取れていないと入れれません。 ばちっ!とコンピューターが逝く可能性があります。−ならばヒューズが飛んで保護される場合が多いのですが、+は基盤損傷に繋がります。ここで断念。少し経ってデータが出るのを待って作業と思い、お客様に連絡して内装復旧。4時間掛けてバラシテ何も頂かずにお返し。。仕方が有りません。成功報酬しか頂かない約束がストリームラインの約束です。

恐らくXC90も60と同じと思われます。ドンドン増えてくるのが怖い。。。出来ない車両が増えるのは困る。。

ボルボもホンダもスズキも、特殊リモコンスターターはストリームラインです!!(激汗)

Posted By : streamline | コメント[0] |

  シビックRとスイフトスポーツ にリモコンスターター

 14 Oct 2019 07:33:02 am

はい、共にMT。

MT買ってリモコンスターターって、、普通、、諦めれよって言いたくなりますよね〜?でも弊社は絶対に走らない方式で取付をしております。VIPERのスターター付き機種は全てMTでも絶対に走りません。予約をして車から降ります(面倒な方法ではありません)

昨年、今年はシビックRが何台も入りました。スイフトスポーツも数台入庫。

シビックはね、、、CANーBUSのインターフェイスで鍵も要らずスタートもします。なら簡単ジャン!と思うでしょ??
メーターの中はチェックランプが沢山点いてます・・・。鍵が異常、スタートシステム点検って、これ出せませんわ。。
クラッチに2個のセンサーが付いてて、それを騙さないと活けませんが、1個は完璧に騙して、もう1個は騙せない、、、
そこでクラッチレバーをホンダさんから買って、それをセンサーだけ取ってクラッチの回路を自作する。するとエラー表示は出ませんでした。ただし、鍵を1個車内に置く方式では出ないのですが、インターフェイスだけの仕様ではキーレスを点検せよとメーター内に大きく出ます。
車両に乗り込むとエンジンが止まりますので、再始動。するとエラーは全てクリアされて一切出ない。落とし処はココでしょうね。これで完了です。¥13000程のクラッチアッセンブリーを買ってセンサーを外して使う。今の処はそうしております。今日も盛岡でシビックRです。。VIPER4706で¥121000(税込)

スイフトはもっとアナログ。鍵は必ず1個使用。CAN−BUSインターフェイスは使用可能なモノはなし。
車内に回転パルス取得箇所はなし。メーターに無し、ECUは助手席前のボンネット内。サイドブレーキはステレオ裏、ハザードも同じ。全ての信号は現物からお取り寄せ(笑)
8時頃から始めて、午前中はその現物を集めて、昼間に漸く接続、テスト。しかしロックするとボタンを押してセルが廻るまでの時間が変化します。普通に接続してもセルは廻らずに始動不可。そこで徹底的にそれを追い回して大体2、3時頃に完成。と思いきや、それから調整や設定変更を何度もして完了は夕方です。10万じゃ合わないですわ、、、でもそんなに取れないしね。。。
この車もクラッチセンサーは2個付いてまして、でもホンダのような難しいセンサーでは有りません。
お金は掛からないけど、神経が磨り減る車両です。。5台付けましたが毎回嵌ります、、、インターフェイス出ないかな・・・。
VIPER4706で¥110000(税込)

外車もMTもトラックも重機も、、、特殊リモコンスターターならストリームラインです!!(苦笑)

Posted By : streamline | コメント[0] |

  カード決済

 21 Aug 2019 05:56:22 pm

真剣に取り組まないと、、、

余り多くなかったんですが、2年ほど前からカードってよく言われます。出来ません!!と言うと  じゃイイですぅ〜  だと困るしね。。
今のガレージには電話回線が有りません。隣のログハウスしか電話もコピーも無い。だからCAT(カードを刷る端末)もそこにしか無い。WAB決済サービスに申し込むと法人格式(株とか有ね、、)は?と聞かれる。個人商店ですからね、弊社は。。
すると審査が滅茶厳しい・・・。何かおかしいよ、この国は。。
とりあえずPAYPAYと auPAYは通ったんですが、これでは上限が5万円しか決済出来ないんですわ、、、うちの商品は全然高くて限度額をオーバーしちゃうから使えませんね、、これ申し込んでから判ったのよ。。
で、、SBカード決済と言うのに申し込んで審査を受けてます。。。駄目かな。。。

先に出てきた友達の つかちゃん 。
酒呑みなんですが、、黄色くなって動けなく成っちゃいましてね、、、これで2度目なんですけど。飲みすぎでね、、、肝硬変に成ってると思うんです。でもね、、大人になってからの友達ですから、大事な友達ですから、年上でも構わず、、自分も説教するわけですよ。飲みながら。。
『永く楽しいお酒を飲めた方が良いでしょ?だから今日はこの辺りで帰ろ?』 と自分。するとつかちゃんは 『出来ないよ〜、これからでしょ〜♪ 』ってベロベロで言うんです。大体この半時間後には酒場で寝てるんだけど、、、
で、現在は酒場に稀に現れて、ドライゼロを2本飲んで通しを喰ったら帰って行きます。車で。。(←良いよね)
永く楽しく末永いお付き合いをしたい。つかちゃんの病室に見舞いに行きたくない。だからほろ酔いで帰ろうと言ってる訳ですよ。自分。アルコール依存症ではないです。呑まなければ我慢出来る人。1回目に倒れた時は半年飲まなかったんだから出来る人。でも飲んじゃうとドンドンのんでヘベレケに成る人。飲むか飲まないかのON/OFFスイッチみたいな人。

つかちゃん。お互い爺ちゃんに成っても一緒に呑もうよね・・・。呑めないのも嫌だし、是非スイッチの中間を造って欲しいの、、、
気持ち良くなったらそれで辞めて欲しいの。まあ、1年に1度位はベロベロでも担いでタクシー乗せるし、それも嫌じゃないし。。
素面で読んでてくれれば良いな〜と思って綴ります。。

Posted By : streamline | コメント[0] |

  煽り運転

 07 May 2019 04:53:42 pm

最近よく見ますわ。。朝の忙しい気分の時は気持ち判ります。煽ってるんじゃなくてプレッシャー掛けてるのね、、うん判る。。

煽られる側にも問題があって、、、
早く加速せずにゆっくり走る、片側2車線の右車線を法廷速度きっちりで走る。2車線を併走する。何でも無い所でブレーキを踏んだり、加速したと思ったら減速したり。。。そりゃ後ろは迷惑だからパッシングやクラクション鳴らすよ、、それを煽りと言われて問題に成ってるのね、、、でもね、見てて本当イライラしますわ。。。

煽る側は、、
お爺ちゃんかも知れないでしょ?妊婦かも知れませんよ??そう思って気永に対応しましょうね。

そうそう、、老齢者の運転免許制度ね〜、GW前に毎日のように死人が出る事故が続いたでしょ?どうにかしないと活けませんよね、、、70歳からは毎年車検じゃなく、毎年更新で実技や反応のテスト遣るべきですよね、、、それで駄目ならば失効でも仕方ないでしょ、、自分も運転してて蛇行とか法廷速度に満たない運転をする老齢者を沢山見ますわ。やっとやっと目的地に辿りついてる的な運転者が大勢いますね。
まず都市部だけでも交通インフラを整えて、自分で自家用車を運転を代替して、郡部在住者は都市部の公団住宅に越して来るとかして病院通いや買い物等の整備をして老齢者の運転を控えさせなくては活けませんよね、、、もみじ台の市営住宅、真駒内の市営住宅は空いてるって聞きます。それを道が買い上げて70歳以上の老齢者に割り振るとか出来ないんでしょうか・・・?もう嫌とか住み慣れた家がとか言わせないの。空家対策も同時に考えて、孤独死なども真剣に対応しようとしてるのかな?70歳過ぎたら、きっちり行政が管理した方がよいでしょ・・・?

あとね、女性ドライバー。(全部じゃないよ・・・)
うちの家内がそうなんですが、ハンドルを握ると全て自由と思ってる。法廷速度で走ってるんだから文句無いでしょ!って感じ。歌を歌い、信号待ちではCDを取替え、信号が青になっても発進しない。それが2車線の右に居るんだから性質が悪い。ゆっくり走って良いのよ。でも、急いでいる人も居るからね、、せめて左走ろうよね、、って忠告すると、先の法廷速度出てるって聞かないんですわ。。。道路は茶の間ではなく、天下の街道ですから、それでは上手く行かないんですね。。それが煽りに繋がっちゃう。うちの家内などは煽られて当然って感じ、、、

もっと発展すると1車線の道ではそう言う遅い車両が居なくなったら、それまでの遅れを取り戻そうと一気に加速、その後に大事故ってパターンになると思うんです。イライラの蓄積が凄い煽り運転につながったり、死亡事故になると思いますが、、どうなんでしょーねー?

老齢者運転、高齢者制度はビジョンの有る者が強引に引っ張って行かないと近い将来大変な事になると思います。そう、5年先10年先はもっと死亡事故が増えると思いますね。。

Posted By : streamline | コメント[0] |



ページ: Prev 1 2 3 ...21 22 40 41 42 Next
Mar 2024 4月 2024 May 2024
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
STREAMLINEのWEBはこちら

カテゴリー

リーセント

アーカイブ

ユーザーリスト

検索