暑かった〜☆☆

 16 Aug 2016 05:37:20 pm

本州行脚行って参りました。
いや〜〜何時も思うんですが死ぬかと思ったです。暑さで。。。

初日郡山。ここも車から降りた瞬間地獄。。暑かとです、ですです〜ぅ。。(何故かQ州弁)

2日目千葉市稲毛区。どんどん暑くなって、恐らく14時頃がピークでしたが、35℃は楽に越えてる感じ。立つとフラフラするんです。ここの仕事は完了せず、次回に持ち越しでした。部品が足りなかった、、、必ず仕上げに参ります。Kさん、暫しお待ちを。。

3日目千葉県市川市。ここは少々楽でしたね、、屋根の下ですと何とかなります。この後、昨日の千葉市稲毛区に向かい部品を用立てて取り組んだんですが、更に部品が必要な事に気がつき、次回と。。。ここから東関東道、圏央道、常磐道、北関東道を経て関越前橋IC。夜は新前橋のBホテルで。

4日目群馬県吾妻町。前橋、高崎から比べると少々標高が高いので楽であろうと踏んだのですが、いやいや結構暑い。当たり前に35℃ですな。。なにせ自分は30℃超えると暑くて性能が落ちますからね、、思考力が低下します、はい。
でもAMで完了して一路北上。郡山のお客さんと待ち合わせで東北道安積(アサカ)PAへ。事件はこの時に起こります。。。


弊社社用車のVWニュービートル2002年式。暑い所は自分と同じで苦手です。なんと関越道の渋川ICから高速に上がり少々走った時にメーター内に赤い水のアイコン??え、走っていてオーバーヒート???はい、そのようです。外気温度計が装備されて居りますが、走行中で40℃を示しております。これにより走行時オーバーヒート。。。ボンネット開けて100キロ位で流したら3分程で消えましたので難を逃れましたが、、電動ファンが2発の内、サブの1発が死んでました、、だからクーリングが悪かったのですね。北海道ではなんでも無い事が本州の暑さでは致命的。あそこで停まっていたらエンジンお釈迦、レンタカーなどでその後の仕事をして、最後は戻って廃車処理をする羽目になるところでした。その後ビートルを労りながら目的のアサカPAでお客さんと逢い、更に北上。

明日は仙台。しかし仙台にホテルが摂れません。
仙台を50キロ程オーバーランして北に逃げると宮城県の県北では大きな大崎市と言うのがあります。旧古川と言えばお判りになるかと。。一の蔵と言う清酒メーカーのある、新幹線の止まる町です。ここの駅前のBホテルで宿泊。着いた瞬間直ぐに寝ました。飯も喰わずに。。

翌日の仙台、いえ隣の利府ですね。10年程前にお仕事頂いて見知ったお客様のお宅に。
やはり少々風が付き、内陸よりも仙台は楽です。無難に昼過ぎに完了して直ぐに高速で青森に。

22:25函館行き。これに予約が出来ました。自分が青森に付いたのは18時。22:25の前に19:15発と言うのがあります。キャンセル待ちでこれに乗れないかターミナルに聞くと空いているとの事。なんと、22時以降の便は翌日も一杯でこの19時のは空いている、、なあんで?と聞くとその日はねぶた祭りの最終日。20時から大花火大会があって、これの後の出港便に北海道のお客、またはこれから北海道に観光に渡るお客がみっちり乗るんだそうです。ですから17:15、19:15は比較的スカスカで22;25からは100%だそうですわ。。へ〜、良いこと聞いた、、来年からはねぶたの終わる前に帰ってこよう、、いやいや夏は行くの辞めよう、、笑

ちなみに函館の何時ものホテルはスカスカ。泊まって朝食会場でビックリ。全然お客さん居ないです。その日は函館で2件仕事して札幌へ22時。翌日ビートルを整備に出したらファンは相当昔から停まっていた、軸が錆びてるって、、、苦笑

7万キロでやって来て、今は11万キロ。このビートルでも九州や関西も行って来ました。ある意味、歴戦の勇者なわけですな、これが。。大事に整備して20万走って貰います。頑張れ青カブト♪

Posted By : streamline | コメント[0] |

  明日から出張

 01 Aug 2016 05:19:10 pm

年中出張して方々を歩きますが、今回の出張は暑いところ。。
千葉県に2、3日、群馬に1日、最終は仙台に1日ですが、、、が、、、

東北はホテルが無いんですよ。。
仙台の七夕、青森のねぶた、秋田の花火など、夏休みはイベント目白押し、すると1泊2.5万とかのホテルになっちゃいます。何時もは7千円なのに。。しかも、7日(日)の仙台からのバック便はもう一杯で予約できません。青森まで自走して津軽海峡を渡るしか帰る方法はありません。。悲
ちなみに日中はこの津軽海峡便もキャンセル待ちです。(8日は平日だから結構空きが有るかな、、、)

明日運転免許センターに30日免停の呼び出しで行って、その後苫小牧のターミナルから青ビートルで出ます。
今はね、累積6点だと免停呼出じゃないんです。車で行って、車で帰って良いんですって、、この呼び出しを無視すると免停呼び出しになるみたい。で、明日夕方までお勤めすれば30日短縮らしいです。

今年の車輌構成は永遠の恋人のVWヴェント嬢が駄目で(雨降りはエンジンが掛らない))、
7月に来た白ビートル、元から居る青ビートル、程度極上のキャデラック・セビルSLS(2001y)の3台をフル活用で冬季需要をこなそうとおもっちょります。

Posted By : streamline | コメント[0] |

  付ける事。

 02 Jul 2016 04:43:00 pm

最近は余り聞きませんが、商品をヤフーオークションで買って持ち込むと言われます。

結構ですよ。持ち込んで下さい。でも、VIPERだけで付くわけではありませんよ。各種インターフェイス、リレー、ダイオード、レジスターが必要です。お客様の合計のお支払い額は当方でお買い上げ頂くのと変わらないか、むしろ高く付きます。
当方はこれだけ、はい遠隔操作で車のエンジンを掛ける事、を15年も追い続けた業者です。申し訳有りませんが、誰にも負けませんし(取扱い車種)、何処かの業者さんが幾らだから合わせよう等との価格すり合わせも御座いません。

高いのには訳があるのです。
第一に開発費と言うのが出ます。カナダでベンツ用のスターターが出たとなると並行輸入で仕入れても14万。使えれば良いですが、使えない事も多いです(使えない方が多い)。例えばCAN−BUSインターフェイスを仕入れてもそれが狙った通りに動かない、だからデジタルを諦めてアナログ制御に切り替える、、先日は10万頂戴して仕入れは8万近く入っていたなんて事も。
だからモット沢山頂戴って言えません。それは貰った額で内部償却です。俗に言う勉強代ですね。。次からは安請け合いしない為の。
次にクレーム処理料金は凄い金額です。クレームと言っても当方に車体が有る時は問題が無かった。納めて3ヶ月でスターターが掛らない、、、大概は別の業者が何かしらの作業をした後なんですが、、、来れるお客様は来て頂きます、しかし来店不可能の方は自分が行きます。?え?勿論無償です。口約束ですがそう言う約束をお買い上げ時に致しました。恐らく年間に200万とか遣ってます。それが自分に仕事をくれたお客様へのサービスです。貰ったことありませんわ、、、、

言い切ります。プライスリーダーは自分です。同じ事を同じ金額でする業者は居ませんし、今後も出てこないでしょう。

Posted By : streamline | コメント[0] |

  免停呼び出し待ち、、、何かの罰??

 02 Jul 2016 09:34:33 am

経済成長しているようですね、、どうも〜佐藤です♪(はしゃぎ過ぎ?)

5月がですね、潰れそうに暇だったんです。
ですから昔取った杵柄でクロネコヤマトさんのトラックに付いてる業務用ナビの修理、整備にいそしんで居りました。2012年の2ー4月で宮城県、山形県で420台を4人で付けた経験があって、北海道の修理が出来ないかと言う依頼に応えてました。夜の仕事ですね、、

先日東京で右折禁止の看板を見逃して右折、立ってましたわ、若い警官が、、2点7000円。
帰って来て何時も通る道を比較的安全運転をしていたんですが飛び出してきたのは警官。。え?何??速度違反でした。。40キロを63キロ、、13条北郷通りのジーベックの前ね。。40キロなんですわ、、2点15000円(痛い)
この違反で累積6点、30日の免停です。お盆頃には来るでしょう(涙)、、、1日お休み頂きます。。

さて、6月は忙しいですよ!景気が上向きでしょうか?バンバン売れます、取付に追われてしんどいです(正直、温度変化も手伝ってヘロヘロです〜)


まずはフィアット・パンダMT、そうマニュアル。
でも絶対に走らない安全制御がVIPERにはあります。一定の操作手続きをして降りた場合にのみスリモコンスターターは作動します。安心して下さい、はしりませんよVIPER4706で¥108000。


ボルボS60、V60。純正でリモコンスターターが有るけど、全然飛びません。
キーレスの作動範囲内だけですから、使えないでしょう、、、VIPER4706で¥129600頂戴しますが、超飛びです。


この夏顕著なお仕事のひとつ、、グランドチェロキーのTVキャンセル。
15年車までは簡単でしたが16年モデルになってキャンセラーが必要になりました。月10個弱仕入れてる、、、良い悪いは言わないで、、工賃商品消費税で¥43200。


FORD撤退、残念。自分の商売で入るのはエスケープとエクスプローラー。
FORD系は全モデルリモコンスターター可能です。また、ナビゲーターは並行輸入になるんですね、、、


いや〜、大変、、、正直もう要らない。
ホンダのちいさいの、、スゲー大変。コストも合わない、時間も掛る、姿勢が酷く(低いから)1台付けたらフラフラです。価格見直し対象車です。


マツダCX5。マツダは苦手でしたが、最近になって良い部品がアメリカで開発されて楽になりました。6月に付けたCX5は吊るしでしっかり動きました(今まではその部品が駄目でアナログで補っていました)純正は飛ばなくて使い物になりませんから、¥108000ならばお買い得と思いますよ。。


常に入る車。R型のクロスオーバー・ディーゼル。
これも最近の部品がリファインされてちょっと楽に感じます。以前は車によって掛ったり掛らなかったりで手を加える部分が沢山有りましたが、今は必ず掛かります(吊るしの状態で)、ちょっとだけ経験とVIPERのセッティング能力がないと駄目ですが、、、¥162000


何より嬉しいのはこれ。。ランクル200の新型。
200の新型だから210とかって言わないと活けないのに200。中身の制御系等はフルチェンジです、コンピューターとか全部違います。
昨年12月に変わって、八戸のお客様の処で何度も挑みましたが駄目でした。鍵を潰してアナログでドアハンドルにリンクさせるならば発表日でも可能ですが、CANでデジタルリンクさせ、イモビライザーも解除してエンジンを掛ける、やはりココが施工の頂点でして、それを目指す訳です。
あるメーカーからTL11と言うデータが発売されました、直ぐに八戸のお客さんに連絡して向かったのですが、前夜にそのデータをダウンロードしようとしたら有りません、、、え!茫然ですわ、、
またランクルに負けて帰るのか、、何とか手はないか、、、別のメーカーは、商品は??そこに答えが有りました。TL11ではなくTL8改(1年前に出ていたデータ)のアレンジで行けると、、、但し取り出し口、接続先が違っているんですね、、まだ新型LC200の正式な図面は有りません。まあ、直ぐに出て来るんでしょうけど、、、今日現在も出ていません、俺が世界初だぜ〜(笑)
残念なのはどうやってもライド&ゴー出来ない。。リモコンスターターでエンジンを開けたまま停めずに発進が出来ないのです。これだけが心残りですが、何時か出来るようになったら直ぐに八戸も改修に向かいます。Uさん暫しお待ちを。。
VIPER5706で¥140400。セキュリティもスターターもバッチリです。

Posted By : streamline | コメント[0] |

  取り締まりにクレーム、その後

 07 Jun 2016 10:11:26 pm

前述のクレームを付けたと言う件の後日談です。

文句を言ってその週の週末は普通に取締りがありました。翌日も(つまり土日)。
でもちょっとパトカーの位置が違ったり、急加速がありませんでした。これは自分も見ています。

文句を言ったって10年以上(やってたらしいのです)続けた取締りがたった一人の住人の意見で変わる事など無いんだろうな、、、と自分も諦めてみていたのですが、。それから3週間近くになりますが、全く取締りがありません。週4回やってたのに、2週間以上見ない。。変だな?

??やめたのか?でもちょっと先では白バイがブイブイ言ってるし、レーダーガンの取り締まりも普通にあるし、、機動隊のだけが見ないと言う事は、、、聞き入れたと言う事でしょうかね?

やはり、言うべきは言った方が良いですよね。言わないで陰口言う位ならば正面切って体当たりしたほうが良いでしょう。もしかすると相手も折れるかも知れませんしね。。

これからもこのスタンスで行こう、と思う次第です。
やはり正義は正義。悪は悪。それが警察でも言わないで、のさばらせるのはオカシイですよね・・・。

Posted By : streamline | コメント[0] |



ページ: Prev 1 2 3 ...28 29 40 41 42 Next
Mar 2024 4月 2024 May 2024
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
STREAMLINEのWEBはこちら

カテゴリー

リーセント

アーカイブ

ユーザーリスト

検索